SSブログ

太っている=メタボではない・・・? [メタボリック]



2008年4月からメタボリック特定健診が義務付けられた。
40歳から74歳の対象者は健康診断を受けて、
メタボと判断されれば保健指導を受けなければなりませんね?

メタボか否かは、ウエストが男性85cm・女性90cm以上で、
中性脂肪とHDLコレスレロール、血圧、血糖値などから判断されるという。

単に太っているだけでなく、体の状態まで含めて判断されるので、
健康上も悪いことは間違いなさそうだ。
女性はもともとスリム願望があるが、
男性もメタボにはなるまいと食事や運動に気を使う者がさすがに増えてきた。

単に太ってるということならば、メタボかどうかわからないので、健康なデブもありえるわけだ。
テレビ番組などでも石塚英彦をはじめ、内山クン、柳原加奈子、森三中、ハリセンボン春菜、渡辺直美(日本のビヨンセ)などデブタレントはますます活躍している。

肥満大国といわれるアメリカの肥満率56%とまではいかないが、
日本も15歳以上では肥満率23%といわれ、メタボ確定者、メタボ予備軍は少なくないのです。

しかし、デブ・肥満は病気であると私は考える。
皮下脂肪と体内脂肪は、ある意味で同様に高い。

肥満の年間の医療費も通常の人より4万円も余分にかかる。
食費も余分。医療費が余分にかかると言うことは、かなりの自分の時間を
医療機関に奪われる。

全文は、新しいWEBマガジンの宣伝を利用した。
もちろんコピーしたわけではないが、ここで私は、メタボでも現役として、
生活することは十分できると夕ことで、そのためには健康生活を維持する努力がいると
考えてます。
メタボリックシンドローム健康生活COM
メタボリックシンドロームの緊急時の対応

メタボリックシンドローム症候群
メタボリックシンドロームと肥満
メタボリックシンドロームBLOODCOM
メタボリック予防COM
メタボリックシンドローム診断基準
メタボリックシンドロームYAHOO!
メタボリックシンドロームと闘う!BLOG


以上をご覧になってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。